1. HOME >
  2. つぶやき >
  3. 北海道では冬にストーブを焚いてアイスを食べるの?

北海道では冬にストーブを焚いてアイスを食べるの?

最近はとにかく寒いですね。今朝の気温は-24度でした。

北海道では、よく「冬にストーブをガンガン焚いて半袖でアイスクリームを食べてる」なんて
言われたりしてますがそんなのは一部の人だけのお話です。

我が家の暖房はセントラルヒーティング(集中暖房)を呼ばれるものなのですが、この時期にメーカーの推奨する温度設定にすると灯油使用量が平気で1か月で1000リットル近くになります。今、灯油はリッター90円ぐらいなので、暖房費だけで月90,000円です。
( ※別に豪邸ではありません。普通の一軒家です )

世知辛い話で申し訳ないのですが、どう考えてもガンガン焚けるような金額ではありません。うちは古い建物なので最近の高気密住宅かつ1部屋だけ焚くのであればそれ程かからないのかもしれませんが…

ちなみにマイナス10度を下回ると窓はこんな感じになります。
まったく外は見えませんが、もちろんこの窓は、すりガラスではありません!

IMG_3941

今回はさっぽろ雪まつりと同時期に開催される帯広氷祭りの様子を紹介しようと思っていたのですが、今年あまりの寒さと強風のため参加を断念しました。早く暖かくなってくれることを祈ります。


関連記事
オーディオ用USBケーブルに違いはあるのか? (11月28日)
北海道では冬にストーブを焚いてアイスを食べるの? (02月12日)
前の記事
COMMENT
[2] 管理人 | 2019/02/17 21:53
コメントありがとうございます。

信州も-20度になることがあるんですね。
なんとなく雪のイメージはありましたが、そこまで気温が下がるとは驚きました。

お互い春までがんばりましょう(*^-^*)
[1] かすみ | 2019/02/14 20:05
いつも ありがとうございます!

いやはや~北海道は大変ですよね!-24度は、信州でも時々ありますが・・我が家ではないです!そうなったら・・怖いですが・・。

 セントラルヒーヒーテイング・・・
光熱費が大変ですよね。
我が家も・・冬場は・・辛いです!!(-_-;)

信州も・・とにかく寒い!! 氷点下10度を下回ると・・窓枠が・・ガチガチの冷凍庫状態になります。
この時期 いつも 思うことですが・・・
早く春になって!! と。

もうしばらくの辛抱ですかね~~
北海道にも、信州にも・・早く春が 来てほしいです!

name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):