1. HOME >
  2. つぶやき >
  3. 別海北方展望塔(道の駅おだいとう)

別海北方展望塔(道の駅おだいとう)

先日は別海北方展望塔(道の駅おだいとう)にいってまいりました。
こちらは道の駅なのですが3階建ての建物になっており、北方領土が見渡せるという特徴があります。

画像

まず目を引くが海岸沿いにある建物横にある巨大な「叫びの像」です。
おそらく北方領土に見立てられた大型の柱を3人がじっと見つめる姿が印象的です。

画像

sIMG_4760

道の駅の1階はレストランになっており別海町のご当地グルメ「別海ジャンボホタテバーガー」を食べることができます。「この上に載せて写真を撮って」と言わんばかりにホタテの殻が付属しており、宣伝上手です。

ちなみに、もれなく500mlのジョッキ牛乳がついてきます。

sIMG_4744

食べ終わったら今度は展望塔の2階へ。こちらは展示がメインです。

sIMG_4757

そしていよいよ3階に。展望台には大抵、あるであろう望遠鏡があります。
普通なら100円は取られるであろうテレビ望遠鏡も無料で使え、なかなか太っ腹です。

sIMG_E4745

肉眼ではよく見えないのでズームにしてみます。

sIMG_4750

なにかある!と思ったのですがどうやらこれは野付半島で国後島ではないようです。

sIMG_4756

晴れていれば国後島の山が見えるようなのですが残念ながらこの日は判別することができませんでした。
ただ知識としては知っていても実際に近くで見るというのはなんだか少し不思議な感じがしました。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):