勝毎花火大会

2017年08月14日
昨日は花火大会に行ってまいりました。
近年、こちら北海道帯広では花火大会が年に1度の大イベントとなっており人口以上の観光客が市内が訪れることもありこの時期だけは普段では考えられないほどの活気にあふれております。

画像 画像

花火大会というより花火ショーです。レーザー、火柱、音楽、照明が大活躍!

画像 画像

今年は高さ40mの2本の塔から横方向に打つ花火が斬新でした。

画像 画像

画像 画像

動画 ( 約7秒 / 41MB )

こういう派手な演出には好み(もっと落ち着いてみたい)もあるようですが近くで見るとやはり普通の花火とは違った魅力と感動があります。この花火大会が過ぎると夏も完全に終わったなーと実感して少し寂しい気がいたします。

アマゾンで個人輸入

2017年08月08日
先日、日本では発売されていないものがどうしてもほしくなり個人輸入に挑戦してみました。
挑戦といってもただアメリカのアマゾンで注文するだけです。
よく使う方には当たり前のことかもしれませんが初めてだったので本当に届くのかとか関税がかからないのかとか、結構ドキドキでした。

ティッシュ箱よりやや小さいくらいの大きさの商品だったのですが送料は$6.56(約720円)と
かなり安く、なんてことはなく10日ほどで到着しました。

わりと壊れてもおかしくないようなものだったのになんの緩衝材もなくスカスカの状態で箱に入っていたのはさすがに文化の違いを感じましたが^^;

画像

届くまではちゃんと追跡もできます。

Sat. 15 Jul 12:09 PM Delivered
Thu. 13 Jul 18:41 PM Out for delivery
Thu. 13 Jul 09:06 AM Completed customs clearance process
Tue. 11 Jul 02:57 AM Arrived at destination and will be entered into the delivery stream after successful clearance
Fri. 07 Jul 08:11 AM Exported i-Parcel and in transit to country of destination
Thu. 06 Jul 06:49 AM Received at i-Parcel Edison, US
Wed. 05 Jul 08:34 AM Package details received electronically from Seller


アメリカのアマゾンは見たことない商品が多くて結構面白いです。
日本にも特に問題なく発送してもらえるので機会があったらまた購入してみようと思います。

インターネットが遅い!

2017年08月02日
数日前に気がついたのですがどうやら我が家のインターネット回線は異常に遅いようです。

ここ数年間ぐらい夜9時過ぎる動画がまともに再生できなくなったり、ページが表示されるまでにものすごい時間がかかるような状態がが続いていたのですが、光回線を契約していますしパソコンもそんなに古くなかったため「夜はどこのサイトも混雑してるからな…」と勝手に納得していました。

まさか自分だけが遅かったなんて…
冷静に考えればわかりそうなものなのですが思い込みとは怖い物です。

ちなみに回線速度は夜9時~10時くらいで「1.6Mbps」前後…光回線どころか一昔前のADSL回線よりも遅いという悲惨な結果に。

どうやらプロバイダーの問題みたいなので別のプロバイダーも探してみたのですがこれが、なかなか難しくて悩みました。初期費用がかかるところが多いので試しに契約していみるというのも勇気がいりますし、それで結果が変わらなかったなんてことを考えると結構怖いです。

結局、散々探して最後は無料体験ができるプロバイダーに変更してみました。

そして速度測定の結果は夜9時~10時くらいで「4Mbps」前後…うーん。微妙。

まぁ以前の回線速度を考えると2倍以上速いのですがなんとも悲しい結果です。結局のところどこも夜は期待できないということなのかな…。一番の解決策は早寝早起きかもしれません^^;

画像

ホームページに載せる写真がない!

2017年07月19日
こんにちは、Grupo運営部です。
今日はホームページで使用する写真のお話です。

特にビジネスサイトを運営されている方で多いのですがホームページに載せられるような綺麗な写真がない!という方が結構といらっしゃいます。個人のホームページでしたらご自身で撮影をされた自慢を1枚を掲載されるのがよいかと思いますがビジネスとなりますとやはり少し見栄を張った写真を使いたい方も多いはずです。

そんな時に便利なのがフリー写真サイトです。フリー写真サイトでは誰かが撮影された登録されている写真を自由にダウンロードして使うことができます。

社内の様子や自社の商品としてフリー写真を使うのはさすがにアウトですがデザインの一部として活用する程度のものでしたらフリー写真は強い味方となります。

代表的なフリー写真サイトを下記に記載します。

■ ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/

■ 写真素材 足成
http://www.ashinari.com/

※利用の際には各サイトの利用規約等をお読みの上、正しくお使いください。利用して発生した一切のトラブルにつきましては一切責任を負いかねます。

ちなみにフリー写真サイトで驚くのは人物の写真もあることです。
こちらには吹き出しなどをつけて会話をしている風に加工するなどの使い方があります。

いろいろと見ていると過去に何度も見たことあるような方の写真も結構あってあの広告に出ていた方は、あそこの社員の方ではなかったんだな…なんて思うことがあります^^;

スライドショーを使用している方であれば、場面にあった写真にキャッチコピーなどを入れて掲載するだけで、ホームページのイメージがガラリと変わることもありますのでぜひ、お試しください。

テレビが映らない!

2017年07月10日
 こんにちは、最近暑いですね…こちら北海道も毎日のように30度超えの日が続いております。もっと暑いところにお住まいの方や集中豪雨による被害を受けられた方から見れば全然たいしたことではないのかもしれませんがエアコンがない家も多い、北海道にはなかなかつらいものがあります。

 さて、そんな中ですが私の家では昨日まったくテレビが映らないという現象に見舞われ一日屋根の上での作業となりました。最初はアンテナの故障かと思ったのですがどうやらお隣の家の樹木の陰になり受信ができなくなってしまったようです。

 正直、これは厄介です。お隣さんとの関係は別は悪いわけではありませんが木はあくまで敷地の上方に伸びており、こちらの敷地に入っているわけではありません。なので相手に切ってくれというのもお門違いが気がします。

 恐らくは相手に枝を切ってもいいですか?と聞いた上で自分で切るのがスマートな解決なのでしょうが自分で切れる高さでもなく業者に頼むことも考えてると費用も馬鹿になりません。しかも数年後にはまた同じことを繰り返すことになりそうです。

 結局のところ今回はアンテナの位置をずらすことにしました。それでもその場しのぎの解決にしかならなそうで少し悩んでます。。こういう場合、どういう方法が正解なのか…

 こういうのをスマート解決できる人がうらやましいです。完全な愚痴になってしまいすみません。次回はもう少し役に立ちそうなことを書きます。

画像

次の5件 >>