ホームページの作成においてはたくさんの写真を使われることが多いかと思いますが
今回は写真を使用する際の注意点についてまとめてみたいと思います。

肖像権に注意する


最近ではSNSなどに特に抵抗なく顔写真を公開している方も少なくないため、以前よりも意識が低下しているように感じますが、基本的に人物写真には肖像権があり本人の許諾なしに不特定多数に公開することは好ましくありません。本人の許可を得ていない、もしくは偶然通りかかった通行人など許可を得ることが困難な場合には写真の顔部分を隠したり、モザイクを入れるなどの加工が必要です。

画像の加工はスマートフォンでの撮影であればアプリでも可能ですしパソコンであればWindowsの標準ソフト「ペイントツール」なども活用できます。

後ろ姿など顔がわからない場合にはそこまで気にする必要はありません。

写真(JPEG形式)に含まれるEXIFデータに注意する


デジカメやスマートフォンで撮影された写真にはEXIF(Exchangeable image file format)と呼ばれるメタデータが含まれています。そのデータは写真のファイル自体に組み込まれており通常、写真をアップロードするとそれらの情報もアップロードされてしまいます。

EXIFに記録される情報としては撮影に使用したカメラの機種や撮影時のカメラの設定、撮影日時などがありますが特に注意が必要なのはスマートフォンで撮影した際に記録されるGPS(緯度・経度)の情報です。緯度と経度からはほぼ正確な住所が特定できてしまうため、自宅で撮影した写真などを不用意にアップロードした場合には何らかの悪意を持った人間に自宅住所を知られてしまう危険があります。

なお、Grupoにアップロードされた画像の場合にはアップロード時にEXIFの位置情報は自動的に削除していますので心配はありません。ただ他社のWebサービスでは削除されていないケースもあります。

EXIFはパソコンであればフリーソフトなどでご自身で書き換えたり、削除することが可能です。
なお上記ではGPS情報が記録される例としてスマートフォンを紹介しましたが高性能な一眼カメラなどにもGPSを搭載している機種があります。本来を撮影位置を記録することで写真の管理に役立つものですが不特定多数が閲覧するホームページでは予期せぬトラブルとなる可能性がありますので注意が必要です。

まとめ


最近ではインターネットの通じて、自身の情報を発信することは決して珍しいことではありませんが不特定多数が閲覧できる状態は思わぬトラブルを引き起こすことがあります。公開する写真には必要により、パスワードを設定し閲覧できる人を制限するなどプライバシーを守ることも大切です。

ご存知の方がいるかどうかわかりませんが弊社では地球環境へ配慮したサービス運営の一環として2014年より事務所内に太陽光発電システムを導入しています。

今日はその取り組みについて少し紹介させていただきます。

まず弊社で導入している太陽光発電はオフグリットソーラーと呼ばれているもので発電した電気を事務所内で使用し、あまった電気は雨天日に備えバッテリーに蓄電するものです。一般的な家庭用の太陽光発電では発電した電気を電力会社に売却しして利益を得ることを目的としているものが多いのですが、こちらは発電した電気はすべて自身で消費する言わば自給自足型のシステムです。つまり電力会社より供給されるコンセントとは完全に独立した運用になっています。

このシステムのいいところは電気代を節約できることではなく電気使用量自体を減らして節約できるというところにあったりします。

電力会社によるコンセントからの電気は使っても減っているという意識が低いためついつい無駄にしてしまいがちですが、こちらは貯めた電気を使っているため無駄づかいするとすぐに残量が減り、もったいないことをしたという気持ちが高まります。また、電気を無駄にしないためには仕事自体を効率的に進める必要も生じることから従来より残業も減らすこともできました。

弊社ではこの取り組みにより、15%程度の電気使用量節約に成功しており今後もこの取り組みを強化していく予定です。ちなみに社内では「電気代計算フォーム」を使用して電気製品の電気使用量把握に役立てています。

以上、簡単ではありますがGrupoの節電へ取り組みについてのご紹介でした。

前回の記事に書いた通り、検索エンジンは独自にホームページを巡回し情報収集を行っているため通常、何もしなくても検索結果には反映される可能性が高いです。

ただし検索ロボットが巡回する頻度は自身の更新頻度により異なります。一概に言い切ることはできませんが更新頻度が高いホームページでは巡回頻度を高め、逆に更新頻度の低いホームページでは検索エンジンは「見に行ってもどうせ更新されていないだろう」と判断し巡回頻度は下げます。

検索エンジンから高い評価を得るには多くの人が求める質の良い情報を定期的に発信し続けることが重要です。

更新頻度が低い場合でも更新を素早く知らせるためには?


上記の通り、更新頻度を上げることが、いち早く検索結果に反映してもらえる近道といえますが毎日のように更新し続けることは難しいという方もいるかと思います。
記事を増やすことだけを目的に中身のない記事や同じような記事を大量に投稿した場合、スパム行為と見なされ検索結果からすべて排除されるなど厳しいペナルティーを受けることになりかねません。

そこで必要となるためGoogle社が公式で提供する「Search Console」と呼ばれるツールです。Search Consoleはホームページ管理者向けに提供されているツールでその中にはサイトマップの送信機能があります。

サイトマップはホームページの設計図に当たるものでコンテンツの場所や更新日時等が記載されています。こちらを見るだけで検索エンジンはいつどのような記事が更新されたか確実に認識することができるためすべてのページを巡回して確認する方法に比べ、時間を大幅に短縮でき早期反映が期待できます。

ちなみにサイトマップはホームページ上に訪問者が閲覧するために設置するものもありますがここでのサイトマップとは検索エンジン等に情報を伝えるためのXML形式のサイトマップであり人間が見るために設置する前者のものとは異なります。

Search Consoleの使い方


Google Search Consoleはホームページの管理者であれば無料で使用できます。初回の利用の際には自身がホームページの管理者であることを証明するため認証が必要です。

Google社より指定されたファイルを自身のホームページ内に埋め込む必要があります。Grupoをご利用の場合には、アカウント設定画面より簡単に登録できます。

■ ご利用ガイド
GoogleのSearch Consoleを使用したい

XMLサイトマップの登録


サイトマップ

Search Consoleの登録・認証を完了した場合、後はXMLサイトマップを登録していきます。

Grupo の場合、下記の2種類のサイトマップを提供しています。

・ホームページ全体の構造を知らせるためのもの
https://〇〇〇.grupo.jp/sitemap.xml
・ブログの更新情報を知らせるためのもの
https://〇〇〇.grupo.jp/blog/latest.xml


説明の通り、1つ目のサイトマップはホームページを構造を知らせるためのものです。これにより検索エンジンはホームページを構造を正しく理解し無駄なく巡回することが可能となります。

ただし最近の検索エンジンは非常に賢いため、かなり複雑な想像でない限り登録しない場合でも問題がないことも多いです。2つ目のサイトマップは本記事でのメインとなるブログを更新を素早く検索結果に反映させるためのサイトマップです。

XMLサイトマップは Grupo の場合には管理画面での設定を元にリアルタイムで自動更新されますので管理者ご自身での編集等は一切不要です。

まとめ


今回の記事では検索エンジンに更新を正しく通知する方法をご紹介させていただきました。せっかく検索結果に表示され、訪問してくれる方が増えた場合でもみんながガッカリして帰るようでは意味がありません。何が求められているかを考えることはとても難しいことではありますが質の高いコンテンツを提供していくことも重要なことだと思います。

最近になって新規でホームページを開設された方から検索エンジンに自分のホームページが載ってない!というお問い合わせが増えてきましたのでまとめて解説してみたいと思います。

Googleに掲載してもらうにはどうすればいいの?


基本的にGoogleやYahooなどの検索各社は独自のロボットにより世界中のホームページを巡回し、そこで収集した情報を基に検索結果に表示する内容を作成しています。

そのため、ご自身で何もしなかったとしても、いずれ検索結果にご自身が開設されたホームページが掲載される可能性が高いです。ただ開設したばかりというのは他のサイトからのリンクもなく検索ロボットにすぐに見つけてもらえるとは限りません。

そこで必要となるのは検索エンジンへの登録申請です。Googleの登録申請は無料でトップページを申請するとホームページに巡回に来てくれますのでただ登録を待つよりは、より早く検索結果に掲載されることが期待できます。

ちなみにYahoo!Japanは現在Googleの検索エンジンを使用していますのでGoogleに登録申請することでYahoo!Japanにも掲載されます。


Googleへの申請方法


Googleへの登録は『 登録申請ページ 』でご自身のホームページをURLを入力するだけです。早ければ数日程度で掲載されるようになります。ただGoogle社のサービスですのでGoogleアカウントが必要です。持っていない場合には無料の会員登録を行ってください。

google申請

Googleへ掲載されたかどうかの確認方法


自身のホームページが検索エンジンに登録されているかを知りたい場合には
Googleの検索フォームに「 site:http://●●.grupo.jp 」と入れて見ることで確認できます。

※ ●の部分はご自身のURLを入力してください。
※ Goolge社のサービスについては利用規約等をお読みの上、ご自身の判断によりご利用ください。

2018年のGrupoは既存機能の拡張・改善を強化し
より洗練されたサービスを提供してまいりたいと考えております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

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