隠れ新機能

2015年11月16日
新機能といいますとお知らせに載っているものがすべてと
思われている方もいるかとと思いますが実にお知らせには載っていない
細かなアップデートもたくさん行われています。

主に使い勝手を向上させるような内容が多いため
比較すると地味なものとはなりますが今回はいくつかご紹介いたします。

● メールの振り分けが簡単に!

メールの振り分け設定画面で新規フォルダの作成ができるようになりました。
いままではフォルダを作成したから振り分けの設定をする必要がありましたが
振り分け設定と新規フォルダの作成が同時に行えることで作業効率がアップしました。


● 装飾バーの画面をすぐ呼び出せるようになりました。

装飾バーは「画像」や「動画」などをクリックした際、表示される画面を
操作せずに元画面を操作した場合、画面がタスクバーに隠れてしまいますが
再度クリックすることですぐに呼び出せるようになりました。
※ お使いのブラウザによっては対応していない場合もあります。

● タスクバーに隠れた画面のサイズ自動で変更

タスクバーに隠れた状態で別の装飾機能を操作した場合、既にタスクバーに隠れている
画面が利用されるためウインドウのサイズが表示内容と合わないことがありましたが
表示内容に合わせて自動的にサイズ調整されるようになりました。

-----------------------------------------

今回ごく最近行われた更新を3つご紹介しました。
内容が複雑でわかりにくいかとは思いますが Grupo では
このような使い勝手をよくするための地道な取り組みも行っております。
機会がありましたらまたご紹介させていただこうと思います。

毎度のことではありますが今回も新機能に関する
ちょっとした裏話を書いていきたいと思います。

今回のお話は10月30日に追加された「フォロー機能」です。

フォロー機能は Grupo ユーザー同士でフォローしあって
お互いにホームページを盛り上げていけたらという思いから誕生した機能です。

フォローをした際にはマイページに更新時間が表示されるため、
更新されたホームページを見逃さずチェックすることが可能です。

もともと、Grupo はホームページを作成するツールとして誕生したサービスですが
最近では既にご利用の方の紹介で新規に登録をされる方も多くご友人などと一緒に
ご利用いただくケースを増えております。またカテゴリーや更新速報から気に入ったホームページを
見つけてお友達やお客さんとなったというお話も、たびたび伺うようになったため
より、ユーザー間での交流も支援できたらと思っております。

「フォローをされる」ということはご自身のホームページを気に入ってもらえたという
証拠であり、非常に名誉なことです。また逆に気に入ったホームページがあれば
知っている方、知らない方を問わず、どんどんフォローをしていただき
「ホームページに興味を持った!」という思いを伝えていただければと思います。

フォローは「Grupoカテゴリ」「足あと」「フォロー」などのページから
「フォローする」というボタンをクリックするだけで完了します。

トップバーのお話

2015年10月22日
今回は昨日追加された新機能「トップバー」のお話を少しさせていただきます。

お知らせにも掲載させていただいておりますがトップバーは
ホームページの最上部に表示される装飾パーツです。

「トップバーにはどんな機能が‥?」と期待されている方もいるかもしれませんが
こちらはあくまで装飾パーツ、言い換えるなら飾りです。

最近ではワイドテンプレートも多く提供しておりますがワイドシリーズでは
それぞれ個性豊かな異なるメニューバーを採用しているためベーシックデザインで
対応しているメニューバーのカスタマイズができません。

そのため同じテンプレートを使用している方が多くなると
どうしてもデザインが似てしまうというお悩みもありました。

そんなお悩みを解決する手段して設けられたのがトップバーのカスタマイズです。
現在は、シンプルなものを数種類のみ提供しておりますが今後、個性的な
デザインについても続々、追加していきたいと思っております。

またデザインのオリジナルティーを高める取り組みとしてはもう一つ
スペシャルテンプレートの導入というものがございます。スペシャルテンプレートは
ポイントが必要であるため自由に利用できる他のテンプレートと比べ1デザイン当たりの
利用者数が少ないため他の方とデザインがかぶりたくないという方におすすめです。

お時間のある時にもぜひ、いろいろお試しください。

編集エリア拡大!

2015年07月06日
お知らせにも掲載されているので既にご存知の方も
多いかと思いますがトップページ以外でのサイドバー編集機能が追加されました。

Grupoではいままでもホームページの上部部分を指すヘッダー、下部部分を指すフッター
そしてコンテンツ部分とほぼすべてが編集が可能な状態でありましたが唯一変更できないのが
トップページ以外のサイドバー部分となっておりました。

ちなみに全体の構造やデザインを決めるものとしては構造情報という
設定項目があります。(※これはHTMLやCSSの知識を持つ方向けの機能です)


今回の追加機能の活用の方法は様々ですがホームページ全体の自由なレイアウトが
できるようになるためアイディア次第でさらに面白いホームページが制作可能です。

またブログ部分のサイドバーも編集対象となっておりますので
いままで固定となっていた最新記事やアーカイブなどを移動したり削除したり
いろいろとお楽しみいただけるかと思います。


さて Grupo は、もう少しで5周年を迎えます。
正直、当初と比べますとアンケートでも満足度の高い評価をいただき
新機能の追加や改善要望なども、かなり少なくなってまいりました。
また機能の増大により、最近では一つ新機能を追加するだけでも関連する機能の
膨大な検証作業が必要となるため当初のように毎日や2回に1回といったペースで
新機能をリリースするのは難しくなっています。
(‥とはいっても一般的なWebサービスと比べますとかなりリリース頻度は高いです)

ただ、これからも進化するホームページ作成サービスを提供できるよう努力して
まいりたいと考えておりますので Grupo をよろしくお願いいたします(^_^)/

すでにお知らせにも載っているかとは思いますが
明日は、いよいよメールボックスのリニューアルの日です。

grupomail

機能的にはいままでとほぼ変わらないのですが全体のデザインが
がらりと変わるので最初は少しびっくりされるかもしれません。
ただ作りとしてはベーシックなものに近いのですぐになれるかと思います。

ちなみにメールボックスのリニューアルはGrupoがオープンしてから初のこととなります。
メールボックスが完全に独立したデザインとなったことで今後は複数のメールアドレスを
別々の方に割り当てて管理できるようにすることなどを計画しています。

そうなると団体のホームページであればメンバーごとに
会社のホームページであれば社員ごとにメールアドレスを自由に
発行できるようになるため新しい使い方も広がりそうです。

9か月間のテスト期間を経て2015年4月1日に予約管理システムが
正式サービスとしてスタートします。

予約管理システムでは下記の3つのタイプの予約を自動で受け付けることができます。

■スポット予約
イベントなど日時を決めた予約を受け付けるのに最適な方法です。
あらかじめイベントの内容を登録しておき参加希望者がエントリーする形となります。

■日時指定予約
時間と日時を参加者が決める予約方式です。
美容室やエステサロンの予約などに最適です。空き状況は
リアルタイムに更新されるため同じ時間に複数の方が予約をしてしまう心配がありません。

■日数指定予約
ホテルの予約やDVDのレンタル予約のような日数の指定する予約方式です。
日時指定予約同様重複して予約を受け付ける心配がありません。
また日数を1日に指定することで1日1件しか予約ができない高級レストランの予約など
アイディア次第で多くの使い方があります

--------------------------------------

テスト期間中には多く方にご協力をいただき誠にありがとうございました。
本機能により皆様の予約の管理にかかる手間を再現できますことを祈っております。

また、それと同時にまだ課題も多い機能だということは認識しております。

例えば来週必ず開かれるイベントの予約などはまだ完全に対応できておりません。
スポット予約して毎週分を登録していただければもちろん、利用は可能ですが
できれば毎週の項目を用意してより手間なく予約を受け付けることができればと思っております。
このあたりのことはできれば早めに解決していきたいと考えておりますが
スケジュール機能との連動を希望する声もあり、まだもっともベストな形を検討している段階であります。