デザインテンプレートの話

2017年03月25日
今日はテンプレートとレイアウトに関するお話です。

Grupoサポートセンターには日々様々なサービスに関するお問い合わせが寄せられていますが

そのなかに「デザインテンプレートのレイアウトは似たものが多すぎるのではないか?」
というご意見があります。

結論から申し上げるとそのご指摘は間違っていないのですが認識に違いがあるように思います。

というも Grupo のデザインテンプレートでは基本的に現デザインのレイアウトを
継承します。そのため、テンプレートによってレイアウトが大きく変わることはありません。

もし、レイアウトを継承しない場合には配置がバラバラになりますのでホームページ全体の
つじつまが合わなくなりコンテンツ自体をご自身で作り直していただく必要が発生します。
それでは膨大な作業となりますので気軽にテンプレートを変更することができません。
また、一度変更した場合には元に戻すことすら難しくなってしまいます。

テンプレートはあくまで気軽に着せ替えをするイメージで使用するものとなっています。

ただ、だからといって決まったレイアウトしかできないということではありません。
Grupoはもともと多彩なレイアウトが自由に作成可能なように設計されており
テンプレートに頼らずとも大きくレイアウトを変えることが可能です。

例えば、ほとんどの方はトップページでサイドバーをお使いかと思いますが
両側サイドバーを削除しコンテンツ全体を中央寄せするだけでもイメージは大きく変わります。
こちらは最近、企業サイトなどコンテンツ数が
少ないホームページで採用されることが多いレイアウトです。

下記のサンプルは上記の設定を行い、「超特大」のタイトルに
メッセージと「大きさ」を「丸形」に設定した画像3枚を配置しています。

画像


またサイドバーを表示する場合でも左右、もしくは両側と変更することができます。
サイドバーの配置だけでもかなり印象が違ってきますので興味のある方はお試しください。

そのほか、実際にこんな風にしたい!というレイアウトがありましたらURLをサポートセンターに
お送りいただければ作成が可能かもお答えができるかと思います。
(※ 作成代行などはコンシュルジュデスクでの有償対応となる場合もございます)

皆様のアイディアで面白いレイアウトを作成していただけたら嬉しいです。

台風のこと・メールフォームのこと

2016年10月11日
前回の更新は春でしたのでかなり久々の更新となってしまいました。
季節は夏から秋となりましたがこちら北海道は今年は台風が非常に多く
天気予報を眺めながら心配な毎日を送ることとなりました。

また、弊社の近くでも台風16号による河川の増水・氾濫等により
被災された方が多くいらっしゃいました。謹んでお見舞い申しあげます。
Grupo では現在、新設の災害支援団体様に災害特別版の提供を行っております。
詳しくは下記のページをご覧ください。
https://locanavi.co.jp/news.php?ps=20160905

--------------------------

今回は10/6に新規機能が追加されたメールフォームについて少しお話をさせていただきます。

メールフォームはいままでも度々機能追加が行われているのですが
数ヶ月前に「メールアドレス」の項目が追加されたことをご存じでしょうか?

メールアドレスはいままで「テキスト(1行)」を使用することが多く、見た目もほぼ同じだったため
どこが違うの?同じではない?という声も少なからず、届いておりました。

結論から言ってしまいますと「メールアドレス」には下記の機能があります。

・メールアドレスの正確性を確認
・自動返信メールの送信先

ここまで読んで長い間ご利用いただいている方であれば「それ前からなかった?」と
思われる方もいるかもしれません。実を言うと以前は「メールアドレス」という見出しのついた
項目があれば入力タイプに関わらず、自動的にそのメールアドレスに自動返信を送っていました。
ただ、その場合では「PCメールアドレス」「携帯メールアドレス」など複数の項目があった場合には
送信先を指定できないということで明確に指定ができるよう本項目が追加されました。
メールアドレスを入力項目を複数も受けたい場合には自動返信先にしたい項目で
「メールアドレス」を使用し後は「テキスト(1行)」を使用するという形となります。

文字にすると少しわかりにくいかと思いますがメールアドレスを入力する項目が1つしかない場合には
入力形式で「メールアドレス」を指定すれば間違えはありません。

また既に使用されている状態であれば入力形式に
「メールアドレス」は表示されず、重複して選択する心配はないのでご安心ください。

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました。

コンシェルジュサービスのこと

2016年04月05日
Grupo には標準の機能では対応できない機能開発やカスタマイズに
対応するコンシェルジュサービスというものがございます。

コンシェルジュサービスはよく利用されるという方とまったく利用されない
という方にかなり分かれるサービスなのですが非常に便利なサービスですので
ぜひ、多くの方にご利用いただければと思います。

弊社のスタッフがお客様の要望に個別に対応するサービスとなりますので
もちろん料金はかかってしまいますが通常のサービス維持業務の空き時間などを
効率的に使うことで一般的な相場より非常にお安く提供ができております。

また機能開発などでは Grupo のベースとなるシステムに依頼内容を組み込む形となり
すべてを1から作らなくてよいと言う理由もあります。

具体的な過去の依頼例ですともっともよくあるのがホームページの制作代行です。
こちらは新しくお店をオープンされる方などから時間がとれず後の更新は自分でやるから
最初に1度だけ作成してほしいというタイプのご依頼が多々あります。

そしてもう一つ多いのが機能開発です。
機能開発はかなり種類があるのですが例えば「予約管理システムに
自分のお店でのみ必要な選択項目を追加ほしい」ですとか、こだわりの点では
「ブログの日時表示をXXXX年XX月XX日からXXXX/XX/XXにしてほしい」など本当に様々です。

もし気になっている点などがあればお気軽にお見積もりをいただければと思います。
ただ少人数で低価格なサービスを維持しているため一度に多数の方からご依頼をいただいた際には
お待ちいただくことになるケースもございますのでご了承願います。

アンケート回答のお礼

2016年03月01日
久々の更新となってしまいました。

さて2/15より実施しておりましたサービス向上アンケートですが
たくさんのご回答をいただきありまがとうございました。

今回はご回答いただいたご意見、ご要望をいくつかご紹介いたします。
すべての内容には目を通しておりますが一部しかご紹介できないことをお許しください。
なお下記内容はこちらにて要約をさせていただいております。

-----------------------------------

■ 文字を点滅させる機能を追加してほしい

装飾バーに「点滅」の機能を追加しましたのでご活用ください。

■ ブログ画面でもマーカーを使いたい

ブログ投稿画面においても他のページ同様の装飾機能が
ご利用いただけるよう対応いたしました。

■ おしゃれでカスタマイズできるテンプレ―トを作ってほしい

今後もデザイン面とカスタマイズ性の双方が確保できるテンプレートの開発を予定しております。
基本的に凝ったデザインの場合にはお客様自身での自由なカスタマイズは難しくなり
逆にカスタマイズ性を高めるとシンプルなデザインとなってしまうため
なかなか難しいところではありますので様々な試行錯誤を行っております。

■ イベント参加の受付をメール行っているが、参加者が自分自身で登録できる機能がほしい

予約管理システムを提供しております。
こちらがお役に立つかと思いますのでぜひ、ご活用ください。
https://grupo.jp/rsrv/

■ ユーザーフォーラムの機能要望の可否を教えてほしい

一般要望に寄せられたご意見については様々な要素を総合的に判断した上で
サービス向上のために使用させていただいております。すぐに実現できないことでも時間が経ち
状況が変わることも多々ございますので可否については回答を控えさせていただいております。
必ず、実現したい要望につきましてはコンシェルジュサービスにて承っております。

■ フォント(書体)を変更できる機能がほしい

4種類の書体を選択できるようにいたしました。
フォントというものは無料というイメージが強い方も多いかと思いますが
ホームページ上で使用するにあたっては非常に高価なライセンス料が必要となるケースが多々あります。
そのため、たくさんの種類を一度に設けることは難しくもありますが今後は
さらに多くの種類を使用できるようにする方法を模索していきたいと思っております。

■ 「特大」よりもさらに大きな文字を使いたい

特大は標準サイズの1.5倍の設定となっておりますが2倍に当たる「超大」を新設いたしました。
ぜひ、ご活用ください。

■ 予約管理システムのインターバル時間を延ばしてほしい

いままでは最大180分(3時間)となっておりましたが最大300分(5時間)まで
設定が可能なよう対応いたしました。ぜひ、ご活用ください。

■ 画像フォルダの写真を探しやすいようにしてほしい

画像フォルダ内で名前で検索できる機能を新設いたしました。
ぜひ、ご活用ください。

-----------------------------------

今回のアンケートでは初めて満足度という設問も用意させていただき
総合満足度では91.8%の評価をいただきました。
Grupoではこの結果に満足することなく更なるサービス向上に努めてまいりたいと考えております。

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

先行告知

2015年12月10日
今年も残り少なくなってまいりました。

Grupo では今年も年末抽選会を開催予定です。
年末抽選会は過去に「2012年」「2014年」と2回開催しており今年は3回目となります。

去年も参加された方、今年初めての方と様々と思いますが
Grupoポイントや限定テンプレート、広告チケットなど商品を用意しておりますので
ぜひ、今年もご参加いただければと思います。

開催の時期については12月中旬を予定しており当選発表も年内となる予定です。
正式な発表はお知らせに載るかと思いますので詳しくはそちらをご参照いただければと思います。

10年くらい前のお話

2015年11月08日
Grupoのオフィスには小さいダンボールの箱がありまして、そこにスタッフからの
様々な機能やサービスに関するアイディアが日々、投稿されています。

その中より、実現に向けた検討が行われるのですが
現在、検討中の1つに「キリ番カウンター」という機能があります。

恐らく、ここで「懐かしい!」と思われた方は長いことインターネットを
されているものと思います。知らないという方のために
簡単に説明しますとアクセスカウンターの数字が「100」や「777」などキリの良い数字に
なった方を祝福してあげる機能です。テーマパークなどでも「何百万人目のお客様!」といった
感じで祝ったりすることがあるかと思いますがさらにそのようなイメージです。

今から10年くらい前、まだブログやSNSなどがまったく存在しない個人ホームページ全盛期には
多くのホームページで見かけましたが最近ではめっぽう見なくなってしまいました。
昔がよかったということが言いたいわけではないのですが当時は奇抜なデザインの
個人ホームページが、非常に多く味わい深い雰囲気を醸し出していたので
そういうものが減って統一的なものが増えてしまったのは少し寂しい気がいたします。

もっとも今ではインターネットをまったく利用しないという方のほうが珍しいぐらいかと思いますので
当時と比べるとネットの利用者層も全然変わってしまっているものとは思いますが‥

私の場合には10年よりも、さらに前のことになってしまいますが
多聞にもれずホームページ作成の楽しさに、随分とはまってしまい現在に至ります。


今では様々なWebサービスが存在しますがホームページ開設する強みは
やはり機能的にも、デザイン的にも圧倒的に個性を発揮できることに尽きるかと思います。
Grupoといたしましても訪問者に、ただ内容を読ませるだけのホームページではなく
訪問者に楽しんでもらえるホームページ作りをサポートできる機能を提供していきたいと思っています。
また作成されている皆様自身にもお楽しみいただけることを願っております。

夏の終わり

2015年08月26日
まだまだ暑い地域の方もいらっしゃるかと思いますが
北海道ではもうすっかり涼しくなってしまいました。

こちらでは毎年8/13に大きな花火大会があるのですがそれで終わるともう完全に秋といった感じです。

画像 画像

さて今日は先日公開された新サービス enque[アンケ] のご紹介です。
すでにお知らせをご覧いただいた方もいるかもしれませんがこちらは
アンケートが作成できるサービスとなっております。

もともとは Grupo の新機能とすることも考えていたのですがより多くの方に
使っていただきたいということで別サイトとして公開しております。

商品の感想を聞いたり、ホームページについての意見を聞いたり使い方は様々です。

結構複雑なアンケートも可能で例えば1問目に「あなたは○○が好きですか?」という質問を
設けた場合は2問目は好きと答えた人と嫌いと答えた人に質問を変えることができます。
紙のアンケートでもこのようなことはありますがこのシステムでは結果を自動集計をするため
自分と関係ない質問は最初から表示さないことで正確な結果が期待できます。

利用には別途、会員登録が必要なため少し面倒かとは思いますが
無料となっておりますのでぜひ、ご活用ください。

enque[アンケ] http://enque.jp/

Windows10の話

2015年08月03日
本日は先日マイクロソフト社より提供が開始された
Windows10のお話しを少しさせていただきたいと思います。

既にニュース等でご存じの方も多いかと思いますがWindows10は
Windows7/8/8.1のいずれをお使いの方であれば無料でアップデートが
できるということで少し話題を呼びました。

提供開始自体は7月29日からだったのですが順次アップデートが行われるということで
初日には社内のPCが対象となっておらず運営部では7月30日にアップデートを行い
Grupoの機能が正常に動作することを確認しております。

この手のアップデートでは一部のソフトが正しく動作しないなどの
問題が発生することもあるためアップデートを躊躇う方をいらっしゃるかと思いますが
Grupoに関しては特に大きな問題はなさそうです。

それとWindows10の使用感ですがWindows8で謎の(?)進化を遂げたスタートメニューが
元の姿に戻り昔からのPCユーザーには親しみやすい姿となりました。
それと画面右側から、うにょっと出てくるメニューのようなものもなくなったみたいです。
全体的にはWindows7の操作性に近いといった感じです。

アップデートで何らかのトラブルが出ることも考えられるため
あくまで自己責任となりますが個人的にWindows10は結構おすすめです。

画像

こっそりカウンター

2015年06月29日
寒い‥もう7月だというのにこちら北海道は、ここの最近寒い日が続きましてさすがに参っております。

画像

全国にはむしろ熱さで困っているという方もいらっしゃるかもしれませんので
あまりこのようなことを言うのはよくないのかもしれませんが。
7月手前で暖房を入れるのは気分的にもお財布的にもさすがに避けたいです-_-;


さて、今日はひそかに実装されたアクセスカウンターのご紹介です。
既に気づいている方もいるかもしれませんがブログ編集画面に
記事ごとのアクセスカウンターがつきました。

実はカウント自体はかなり前から行われていており
アクセス解析レポートには月ごとのアクセス上位記事が掲載されてましたが
記事ごとに公開されるのはこれが初めてのことになります。

もともと知りたいという声は少なからずあり、公開することは
別に難しいことではなかったのですがあまりアクセス数に執着して
ほしくないという思いからいままでは公開を躊躇っておりました。

執着というとかなり大げさに聞こえるかもしれませんがこれが意外と
シビアなもので人によっては前日からアクセス数が「1」減っただけでも
落ち込み「どうして皆読んでくれないんだよ!」といった気分になったりします。

もちろん、みんなに読んでもらえることを数値してわかることは嬉しいことですし
ブログを続けるやりがいにもなります。ただ人間が相手のことですので
必ずしも毎日増加し続けるとは限りません。見る人にも事情があります。

そんなのは当たり前だし、そんなことあるわけないという方もたくさんいるとは思いますが
もしそのようなことを感じることがありましたら、この記事を思い出していただき
安らかで楽しい気持ちでブログを続けていただけたらと思います。

店舗受け取り機能のお話

2015年04月02日
本日は昨日のリリースした店舗受け取り機能の
お話を少しさせていただきたいと思います。

ご存じの方も多いかとは思いますがこの機能はショッピングカートで
注文した商品をお客様の店舗等で直接、引き渡すためのものです。
受け取り希望日や時間も注文時に指定できます。

この機能は既に完成している商品に使用することもできるのですが
基本的には、お寿司屋さんやお弁当屋さんなど注文を受けてから
用意したものをお客様に引き渡すという使い方がメインとなるかと思います。

正直、用途が限られるため「この機能が必要!」と感じる方はあまり多くはないとは
思いますが該当するビジネスをされてる方にはかなりおすすめな機能です。

ちなみに余談ですが私は昔、電話で予約注文を受け付ける某ファストフード店で
働いていたのですがハンバーガーは作らないといけないし、電話には出なきゃいけないしで
混雑時に泣きそうになったのを覚えています‥しかも電話だと聞き間違いなんかもあったりして‥

そんなとき、この機能があったらどんなによかったことかと思います^^;
ネットだと自分のペースで確認できるため注文を間違えたりする心配も少ないです。
気になってる方はぜひ、使ってみてください!