先日のことなのですが私個人のクレジットカードが不正使用の被害にあいました。

カード会社から利用情報の確認というメールが届きまして
指定された番号に電話をしてみたところ

「今日の●時●分頃に●●●というお店で42,000円の買い物をしましたか?」

とのこと…

調べてみると、化粧品の店のようでまったく心当たりがありません。
どうやら不正利用だろうということになりました。

カード会社のシステムが購入前に不審だと判断し拒否したようで実際に金銭の被害は発生しなかったのですがまさか自分が被害にあうことは思って無かったので驚きました。

それにしてもどこからカード番号が漏れたのか、かなり謎です。
外ではもともとあまり使わないですし、私は酒も飲まないため自分が知らない間に
カード番号を控えられたりする可能性はかなり低そうなのですが…

それと漏れたのはカード番号と有効期限だけで名義やセキュリティコード、暗証番号などが漏れていることは確認できないとのこと。

また購入されたのは聞いたことないブランドの化粧品で、あまり換金性が高いとも思えませんし自分で使う目的での購入だったのかな…と

うーん、いろいろ考えては見てますがなんとも釈然としません。
カード会社の方にはかなり親切に対応していただいたので今現在、不安な点はないのですが
いずれにしてもこちらからはもっと気を付けないといけないなと思いました。
それと後に冷静になって思いましたが最初に届いたメールがなりすましで書いてある電話番号が偽物だったなんて思うとちょっとぞっとします。


ちなみに上記はあくまで私個人のクレジットカードでのお話ですので弊社のサービスとはもちろん無関係です。

Grupoでは安全にご利用いただくため、国際的なクレジットカードのセキュリティ基準(PCI DSS)に準拠した専門の決済事業者にカード情報の管理業務を委託しております。

皆様がご利用されましたクレジットカードの情報は弊社では一切保持しておらず
見ること自体できない仕組みとなっておりますのでどうぞご安心ください。

勝毎花火大会

2017年08月14日
昨日は花火大会に行ってまいりました。
近年、こちら北海道帯広では花火大会が年に1度の大イベントとなっており人口以上の観光客が市内が訪れることもありこの時期だけは普段では考えられないほどの活気にあふれております。

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花火大会というより花火ショーです。レーザー、火柱、音楽、照明が大活躍!

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今年は高さ40mの2本の塔から横方向に打つ花火が斬新でした。

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動画 ( 約7秒 / 41MB )

こういう派手な演出には好み(もっと落ち着いてみたい)もあるようですが近くで見るとやはり普通の花火とは違った魅力と感動があります。この花火大会が過ぎると夏も完全に終わったなーと実感して少し寂しい気がいたします。

先日、日本では発売されていないものがどうしてもほしくなり個人輸入に挑戦してみました。
挑戦といってもただアメリカのアマゾンで注文するだけです。
よく使う方には当たり前のことかもしれませんが初めてだったので本当に届くのかとか関税がかからないのかとか、結構ドキドキでした。

ティッシュ箱よりやや小さいくらいの大きさの商品だったのですが送料は$6.56(約720円)と
かなり安く、なんてことはなく10日ほどで到着しました。

わりと壊れてもおかしくないようなものだったのになんの緩衝材もなくスカスカの状態で箱に入っていたのはさすがに文化の違いを感じましたが^^;

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届くまではちゃんと追跡もできます。

Sat. 15 Jul 12:09 PM Delivered
Thu. 13 Jul 18:41 PM Out for delivery
Thu. 13 Jul 09:06 AM Completed customs clearance process
Tue. 11 Jul 02:57 AM Arrived at destination and will be entered into the delivery stream after successful clearance
Fri. 07 Jul 08:11 AM Exported i-Parcel and in transit to country of destination
Thu. 06 Jul 06:49 AM Received at i-Parcel Edison, US
Wed. 05 Jul 08:34 AM Package details received electronically from Seller


アメリカのアマゾンは見たことない商品が多くて結構面白いです。
日本にも特に問題なく発送してもらえるので機会があったらまた購入してみようと思います。

数日前に気がついたのですがどうやら我が家のインターネット回線は異常に遅いようです。

ここ数年間ぐらい夜9時過ぎる動画がまともに再生できなくなったり、ページが表示されるまでにものすごい時間がかかるような状態がが続いていたのですが、光回線を契約していますしパソコンもそんなに古くなかったため「夜はどこのサイトも混雑してるからな…」と勝手に納得していました。

まさか自分だけが遅かったなんて…
冷静に考えればわかりそうなものなのですが思い込みとは怖い物です。

ちなみに回線速度は夜9時~10時くらいで「1.6Mbps」前後…光回線どころか一昔前のADSL回線よりも遅いという悲惨な結果に。

どうやらプロバイダーの問題みたいなので別のプロバイダーも探してみたのですがこれが、なかなか難しくて悩みました。初期費用がかかるところが多いので試しに契約していみるというのも勇気がいりますし、それで結果が変わらなかったなんてことを考えると結構怖いです。

結局、散々探して最後は無料体験ができるプロバイダーに変更してみました。

そして速度測定の結果は夜9時~10時くらいで「4Mbps」前後…うーん。微妙。

まぁ以前の回線速度を考えると2倍以上速いのですがなんとも悲しい結果です。結局のところどこも夜は期待できないということなのかな…。一番の解決策は早寝早起きかもしれません^^;

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 こんにちは、最近暑いですね…こちら北海道も毎日のように30度超えの日が続いております。もっと暑いところにお住まいの方や集中豪雨による被害を受けられた方から見れば全然たいしたことではないのかもしれませんがエアコンがない家も多い、北海道にはなかなかつらいものがあります。

 さて、そんな中ですが私の家では昨日まったくテレビが映らないという現象に見舞われ一日屋根の上での作業となりました。最初はアンテナの故障かと思ったのですがどうやらお隣の家の樹木の陰になり受信ができなくなってしまったようです。

 正直、これは厄介です。お隣さんとの関係は別は悪いわけではありませんが木はあくまで敷地の上方に伸びており、こちらの敷地に入っているわけではありません。なので相手に切ってくれというのもお門違いが気がします。

 恐らくは相手に枝を切ってもいいですか?と聞いた上で自分で切るのがスマートな解決なのでしょうが自分で切れる高さでもなく業者に頼むことも考えてると費用も馬鹿になりません。しかも数年後にはまた同じことを繰り返すことになりそうです。

 結局のところ今回はアンテナの位置をずらすことにしました。それでもその場しのぎの解決にしかならなそうで少し悩んでます。。こういう場合、どういう方法が正解なのか…

 こういうのをスマート解決できる人がうらやましいです。完全な愚痴になってしまいすみません。次回はもう少し役に立ちそうなことを書きます。

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こんにちは、Grupo運営部です。

本日、サポートセンターへのご質問で他社ブログを利用中の方から
「ホームページを開設したのだがGrupoブログに移行したほうがよいか?」
という質問がありましたのでそれについてお話をさせていただきます。

これについては状況によっても異なりますので
いくつかのパターンについてまとめてみました。

[1] ホームページ開設以前からホームページの内容に関連する外部ブログを使用している場合
[2] ホームページ開設以前からホームページの内容に関連しない外部ブログを使用している場合
[3] ホームページ開設後にブログを始める場合

基本的なお話としてホームページを発展されることを前提に考えた場合、
いずれの場合でもGrupoブログの使用をおすすめいたします。

といいますのもブログはホームページの中でも更新頻度がかなり高いコンテンツですので
内部に設置したほうがコンテンツの充実が図れ検索結果などにも表示される可能性が高くなります。
ホームページは自宅のようなものですので長期的に考えるとまとめることが有効です。

また一般的なブログサービスでは投稿した記事や画像が運営会社の所有物と見なされると
こともありますので特にビジネスでの利用等では注意が必要です。利用規約にはきちんと
書いてあるケースも多いのですが結構知らずに使用されている方が多い気がします…

ちなみにGrupoはホームページのレンタルサービスとなっておりますので投稿内容の
著作権は投稿者に帰属します。もちろん許可無く営利目的等で使用することもありません。

外部ブログサービスとホームページを併用する場合には同じブログサービスを利用している方に
ご自身の活動等を宣伝する場所としては活用していく形がよいのかなと思います。両方使うという方法もあります。

必ずこうしなければならないというものでもないため、少々曖昧な
内容となってしまいましたが参考にしていただければ幸いです。

近況報告

2017年06月13日
また久々の更新となってしまいました。
Grupo には14日以上ブログ更新をしなかった場合に
マイページにお知らせする機能があるのであれば運営部がこれではいけませんね^^;

ちなみにまたは、この表示がうっとおいというご意見をいただくのですが
こちらの表示は『速報(メール)通知設定』から非表示にすることも可能です。

まれに『ブログを更新しないことがそんな悪いか!』とかなりお怒りのメールを
いただくこともあるのですが単に更新してないことをお知らせするもので
特に深い意味はありませんのでご理解いただければと思います。

また、いつもでしたらここで Grupo の機能等について紹介させて
いただくことが多いのですが最近は主に見えない部分の改修や保守をメインに行っており
特段お知らせすることがありませんので今回は完全に雑談です。

こういう仕事をしておりますとパソコンの前にいることが非常に多くなるためか
どうにも自然が恋しくなるということが多々がございます。

そのようなこともあり事務所には観葉植物や水槽が随所に配置されているのですが
その中から今回は海水魚水槽を紹介させていただきたいと思います。

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写真ではわかりにくいですが某アニメキャラクターの
モデルにもなったと言われているカクレクマノミです。

ゆらゆらと泳ぐ姿を見て癒やされながら今日も仕事を頑張ろうと思います。

ベーシックとワイドテンプレートの違いについて
前々回の投稿に質問をいただいたのでそれについて解説いたします。

かんたんにまとめますと下記のような違いがあります。



・ページの横幅
名前の通り、ワイドの方が1割程度大きくなっています。
以前はベーシックと同じような横幅のサイトが多かったのですが
最近までワイドテンプレートの同程度の横幅が一般的になっています。

・メニューバーの自動省略
ワイドテンプレートではメニューバーからコンテンツがはみ出す場合には
自動的に▼のサブメニューにまとめてレイアウトを維持するようになっています。
ベーシックではそのままはみ出しますのではみ出さないよう設定する必要があります。




実はもともとワイドテンプレートはベーシックとは異なる奇抜なレイアウトを
提供するためのものだったのですがデザイン構成自体が大きく変わる場合には
当然ながら既に使用されている設定で使えなくなるものが生じます。

テンプレートの変更によりホームページを改装しなければならないのは
負担が大きいという声が大きかったため現在はテンプレートを変更しても
ホームページのコンテンツに直接、影響を与えない着せ替えスタイルとなっています。

ちなみにベーシックとワイドどちらがおすすめかと聞かれた場合には
基本的にワイドテンプレートをおすすめしています。その理由として
ワイドの方が後から開発されたため上記で紹介した自動省略など機能が充実しています。

また最近はサイドバーに文字数の多いコンテンツを配置される方が多いため
サイドバーの幅が広いワイドシリーズのほうが文字が省略されることなく表示できるものと思います。

好みもあるかと思いますので、もちろんどちらをお選びいただいても大丈夫なのですが
参考にしていただければ幸いです。

新年度

2017年04月14日
もう4月に入り、たいぶ過ぎてしましたがこちらでは昨日は雪が降っておりました。
全国的には桜も咲き、早くも散ってしまったところもあるようで驚いています。

さて Grupo の新年度の予定についてですがしばらくは
既存の機能の改善をメインに進めて参りたいと考えております。

あと「スタンプ全部集めちゃったからもっと増やして!」という声も
結構な数が届いていると聞いていますのでそちらも検討したいと思っています。

それとお知らせにも掲載されておりますが新年度で新規にホームページを開設された
皆様のためにホームページ作成代行の割引サービスを5月10日まで実施中です。

作り方がわからないという方はそれほどいらっしゃらないのですが
最初、ホームページに何を書いていいかわからないという方が結構いらっしゃいます。
作成代行では言われたとおりに作るだけではなく業種に合わせてどのようなコンテンツを
作成したらよいかの提案も行っておりますのでお悩みの方はご相談ください。

今日はテンプレートとレイアウトに関するお話です。

Grupoサポートセンターには日々様々なサービスに関するお問い合わせが寄せられていますが

そのなかに「デザインテンプレートのレイアウトは似たものが多すぎるのではないか?」
というご意見があります。

結論から申し上げるとそのご指摘は間違っていないのですが認識に違いがあるように思います。

というも Grupo のデザインテンプレートでは基本的に現デザインのレイアウトを
継承します。そのため、テンプレートによってレイアウトが大きく変わることはありません。

もし、レイアウトを継承しない場合には配置がバラバラになりますのでホームページ全体の
つじつまが合わなくなりコンテンツ自体をご自身で作り直していただく必要が発生します。
それでは膨大な作業となりますので気軽にテンプレートを変更することができません。
また、一度変更した場合には元に戻すことすら難しくなってしまいます。

テンプレートはあくまで気軽に着せ替えをするイメージで使用するものとなっています。

ただ、だからといって決まったレイアウトしかできないということではありません。
Grupoはもともと多彩なレイアウトが自由に作成可能なように設計されており
テンプレートに頼らずとも大きくレイアウトを変えることが可能です。

例えば、ほとんどの方はトップページでサイドバーをお使いかと思いますが
両側サイドバーを削除しコンテンツ全体を中央寄せするだけでもイメージは大きく変わります。
こちらは最近、企業サイトなどコンテンツ数が
少ないホームページで採用されることが多いレイアウトです。

下記のサンプルは上記の設定を行い、「超特大」のタイトルに
メッセージと「大きさ」を「丸形」に設定した画像3枚を配置しています。

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またサイドバーを表示する場合でも左右、もしくは両側と変更することができます。
サイドバーの配置だけでもかなり印象が違ってきますので興味のある方はお試しください。

そのほか、実際にこんな風にしたい!というレイアウトがありましたらURLをサポートセンターに
お送りいただければ作成が可能かもお答えができるかと思います。
(※ 作成代行などはコンシュルジュデスクでの有償対応となる場合もございます)

皆様のアイディアで面白いレイアウトを作成していただけたら嬉しいです。

前回の更新は春でしたのでかなり久々の更新となってしまいました。
季節は夏から秋となりましたがこちら北海道は今年は台風が非常に多く
天気予報を眺めながら心配な毎日を送ることとなりました。

また、弊社の近くでも台風16号による河川の増水・氾濫等により
被災された方が多くいらっしゃいました。謹んでお見舞い申しあげます。
Grupo では現在、新設の災害支援団体様に災害特別版の提供を行っております。
詳しくは下記のページをご覧ください。
https://locanavi.co.jp/news.php?ps=20160905

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今回は10/6に新規機能が追加されたメールフォームについて少しお話をさせていただきます。

メールフォームはいままでも度々機能追加が行われているのですが
数ヶ月前に「メールアドレス」の項目が追加されたことをご存じでしょうか?

メールアドレスはいままで「テキスト(1行)」を使用することが多く、見た目もほぼ同じだったため
どこが違うの?同じではない?という声も少なからず、届いておりました。

結論から言ってしまいますと「メールアドレス」には下記の機能があります。

・メールアドレスの正確性を確認
・自動返信メールの送信先

ここまで読んで長い間ご利用いただいている方であれば「それ前からなかった?」と
思われる方もいるかもしれません。実を言うと以前は「メールアドレス」という見出しのついた
項目があれば入力タイプに関わらず、自動的にそのメールアドレスに自動返信を送っていました。
ただ、その場合では「PCメールアドレス」「携帯メールアドレス」など複数の項目があった場合には
送信先を指定できないということで明確に指定ができるよう本項目が追加されました。
メールアドレスを入力項目を複数も受けたい場合には自動返信先にしたい項目で
「メールアドレス」を使用し後は「テキスト(1行)」を使用するという形となります。

文字にすると少しわかりにくいかと思いますがメールアドレスを入力する項目が1つしかない場合には
入力形式で「メールアドレス」を指定すれば間違えはありません。

また既に使用されている状態であれば入力形式に
「メールアドレス」は表示されず、重複して選択する心配はないのでご安心ください。

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました。

Grupo には標準の機能では対応できない機能開発やカスタマイズに
対応するコンシェルジュサービスというものがございます。

コンシェルジュサービスはよく利用されるという方とまったく利用されない
という方にかなり分かれるサービスなのですが非常に便利なサービスですので
ぜひ、多くの方にご利用いただければと思います。

弊社のスタッフがお客様の要望に個別に対応するサービスとなりますので
もちろん料金はかかってしまいますが通常のサービス維持業務の空き時間などを
効率的に使うことで一般的な相場より非常にお安く提供ができております。

また機能開発などでは Grupo のベースとなるシステムに依頼内容を組み込む形となり
すべてを1から作らなくてよいと言う理由もあります。

具体的な過去の依頼例ですともっともよくあるのがホームページの制作代行です。
こちらは新しくお店をオープンされる方などから時間がとれず後の更新は自分でやるから
最初に1度だけ作成してほしいというタイプのご依頼が多々あります。

そしてもう一つ多いのが機能開発です。
機能開発はかなり種類があるのですが例えば「予約管理システムに
自分のお店でのみ必要な選択項目を追加ほしい」ですとか、こだわりの点では
「ブログの日時表示をXXXX年XX月XX日からXXXX/XX/XXにしてほしい」など本当に様々です。

もし気になっている点などがあればお気軽にお見積もりをいただければと思います。
ただ少人数で低価格なサービスを維持しているため一度に多数の方からご依頼をいただいた際には
お待ちいただくことになるケースもございますのでご了承願います。

久々の更新となってしまいました。

さて2/15より実施しておりましたサービス向上アンケートですが
たくさんのご回答をいただきありまがとうございました。

今回はご回答いただいたご意見、ご要望をいくつかご紹介いたします。
すべての内容には目を通しておりますが一部しかご紹介できないことをお許しください。
なお下記内容はこちらにて要約をさせていただいております。

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■ 文字を点滅させる機能を追加してほしい

装飾バーに「点滅」の機能を追加しましたのでご活用ください。

■ ブログ画面でもマーカーを使いたい

ブログ投稿画面においても他のページ同様の装飾機能が
ご利用いただけるよう対応いたしました。

■ おしゃれでカスタマイズできるテンプレ―トを作ってほしい

今後もデザイン面とカスタマイズ性の双方が確保できるテンプレートの開発を予定しております。
基本的に凝ったデザインの場合にはお客様自身での自由なカスタマイズは難しくなり
逆にカスタマイズ性を高めるとシンプルなデザインとなってしまうため
なかなか難しいところではありますので様々な試行錯誤を行っております。

■ イベント参加の受付をメール行っているが、参加者が自分自身で登録できる機能がほしい

予約管理システムを提供しております。
こちらがお役に立つかと思いますのでぜひ、ご活用ください。
https://grupo.jp/rsrv/

■ ユーザーフォーラムの機能要望の可否を教えてほしい

一般要望に寄せられたご意見については様々な要素を総合的に判断した上で
サービス向上のために使用させていただいております。すぐに実現できないことでも時間が経ち
状況が変わることも多々ございますので可否については回答を控えさせていただいております。
必ず、実現したい要望につきましてはコンシェルジュサービスにて承っております。

■ フォント(書体)を変更できる機能がほしい

4種類の書体を選択できるようにいたしました。
フォントというものは無料というイメージが強い方も多いかと思いますが
ホームページ上で使用するにあたっては非常に高価なライセンス料が必要となるケースが多々あります。
そのため、たくさんの種類を一度に設けることは難しくもありますが今後は
さらに多くの種類を使用できるようにする方法を模索していきたいと思っております。

■ 「特大」よりもさらに大きな文字を使いたい

特大は標準サイズの1.5倍の設定となっておりますが2倍に当たる「超大」を新設いたしました。
ぜひ、ご活用ください。

■ 予約管理システムのインターバル時間を延ばしてほしい

いままでは最大180分(3時間)となっておりましたが最大300分(5時間)まで
設定が可能なよう対応いたしました。ぜひ、ご活用ください。

■ 画像フォルダの写真を探しやすいようにしてほしい

画像フォルダ内で名前で検索できる機能を新設いたしました。
ぜひ、ご活用ください。

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今回のアンケートでは初めて満足度という設問も用意させていただき
総合満足度では91.8%の評価をいただきました。
Grupoではこの結果に満足することなく更なるサービス向上に努めてまいりたいと考えております。

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

先行告知

2015年12月10日
今年も残り少なくなってまいりました。

Grupo では今年も年末抽選会を開催予定です。
年末抽選会は過去に「2012年」「2014年」と2回開催しており今年は3回目となります。

去年も参加された方、今年初めての方と様々と思いますが
Grupoポイントや限定テンプレート、広告チケットなど商品を用意しておりますので
ぜひ、今年もご参加いただければと思います。

開催の時期については12月中旬を予定しており当選発表も年内となる予定です。
正式な発表はお知らせに載るかと思いますので詳しくはそちらをご参照いただければと思います。

Grupoのオフィスには小さいダンボールの箱がありまして、そこにスタッフからの
様々な機能やサービスに関するアイディアが日々、投稿されています。

その中より、実現に向けた検討が行われるのですが
現在、検討中の1つに「キリ番カウンター」という機能があります。

恐らく、ここで「懐かしい!」と思われた方は長いことインターネットを
されているものと思います。知らないという方のために
簡単に説明しますとアクセスカウンターの数字が「100」や「777」などキリの良い数字に
なった方を祝福してあげる機能です。テーマパークなどでも「何百万人目のお客様!」といった
感じで祝ったりすることがあるかと思いますがさらにそのようなイメージです。

今から10年くらい前、まだブログやSNSなどがまったく存在しない個人ホームページ全盛期には
多くのホームページで見かけましたが最近ではめっぽう見なくなってしまいました。
昔がよかったということが言いたいわけではないのですが当時は奇抜なデザインの
個人ホームページが、非常に多く味わい深い雰囲気を醸し出していたので
そういうものが減って統一的なものが増えてしまったのは少し寂しい気がいたします。

もっとも今ではインターネットをまったく利用しないという方のほうが珍しいぐらいかと思いますので
当時と比べるとネットの利用者層も全然変わってしまっているものとは思いますが‥

私の場合には10年よりも、さらに前のことになってしまいますが
多聞にもれずホームページ作成の楽しさに、随分とはまってしまい現在に至ります。


今では様々なWebサービスが存在しますがホームページ開設する強みは
やはり機能的にも、デザイン的にも圧倒的に個性を発揮できることに尽きるかと思います。
Grupoといたしましても訪問者に、ただ内容を読ませるだけのホームページではなく
訪問者に楽しんでもらえるホームページ作りをサポートできる機能を提供していきたいと思っています。
また作成されている皆様自身にもお楽しみいただけることを願っております。

夏の終わり

2015年08月26日
まだまだ暑い地域の方もいらっしゃるかと思いますが
北海道ではもうすっかり涼しくなってしまいました。

こちらでは毎年8/13に大きな花火大会があるのですがそれで終わるともう完全に秋といった感じです。

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さて今日は先日公開された新サービス enque[アンケ] のご紹介です。
すでにお知らせをご覧いただいた方もいるかもしれませんがこちらは
アンケートが作成できるサービスとなっております。

もともとは Grupo の新機能とすることも考えていたのですがより多くの方に
使っていただきたいということで別サイトとして公開しております。

商品の感想を聞いたり、ホームページについての意見を聞いたり使い方は様々です。

結構複雑なアンケートも可能で例えば1問目に「あなたは○○が好きですか?」という質問を
設けた場合は2問目は好きと答えた人と嫌いと答えた人に質問を変えることができます。
紙のアンケートでもこのようなことはありますがこのシステムでは結果を自動集計をするため
自分と関係ない質問は最初から表示さないことで正確な結果が期待できます。

利用には別途、会員登録が必要なため少し面倒かとは思いますが
無料となっておりますのでぜひ、ご活用ください。

enque[アンケ] http://enque.jp/

Windows10の話

2015年08月03日
本日は先日マイクロソフト社より提供が開始された
Windows10のお話しを少しさせていただきたいと思います。

既にニュース等でご存じの方も多いかと思いますがWindows10は
Windows7/8/8.1のいずれをお使いの方であれば無料でアップデートが
できるということで少し話題を呼びました。

提供開始自体は7月29日からだったのですが順次アップデートが行われるということで
初日には社内のPCが対象となっておらず運営部では7月30日にアップデートを行い
Grupoの機能が正常に動作することを確認しております。

この手のアップデートでは一部のソフトが正しく動作しないなどの
問題が発生することもあるためアップデートを躊躇う方をいらっしゃるかと思いますが
Grupoに関しては特に大きな問題はなさそうです。

それとWindows10の使用感ですがWindows8で謎の(?)進化を遂げたスタートメニューが
元の姿に戻り昔からのPCユーザーには親しみやすい姿となりました。
それと画面右側から、うにょっと出てくるメニューのようなものもなくなったみたいです。
全体的にはWindows7の操作性に近いといった感じです。

アップデートで何らかのトラブルが出ることも考えられるため
あくまで自己責任となりますが個人的にWindows10は結構おすすめです。

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寒い‥もう7月だというのにこちら北海道は、ここの最近寒い日が続きましてさすがに参っております。

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全国にはむしろ熱さで困っているという方もいらっしゃるかもしれませんので
あまりこのようなことを言うのはよくないのかもしれませんが。
7月手前で暖房を入れるのは気分的にもお財布的にもさすがに避けたいです-_-;


さて、今日はひそかに実装されたアクセスカウンターのご紹介です。
既に気づいている方もいるかもしれませんがブログ編集画面に
記事ごとのアクセスカウンターがつきました。

実はカウント自体はかなり前から行われていており
アクセス解析レポートには月ごとのアクセス上位記事が掲載されてましたが
記事ごとに公開されるのはこれが初めてのことになります。

もともと知りたいという声は少なからずあり、公開することは
別に難しいことではなかったのですがあまりアクセス数に執着して
ほしくないという思いからいままでは公開を躊躇っておりました。

執着というとかなり大げさに聞こえるかもしれませんがこれが意外と
シビアなもので人によっては前日からアクセス数が「1」減っただけでも
落ち込み「どうして皆読んでくれないんだよ!」といった気分になったりします。

もちろん、みんなに読んでもらえることを数値してわかることは嬉しいことですし
ブログを続けるやりがいにもなります。ただ人間が相手のことですので
必ずしも毎日増加し続けるとは限りません。見る人にも事情があります。

そんなのは当たり前だし、そんなことあるわけないという方もたくさんいるとは思いますが
もしそのようなことを感じることがありましたら、この記事を思い出していただき
安らかで楽しい気持ちでブログを続けていただけたらと思います。

本日は昨日のリリースした店舗受け取り機能の
お話を少しさせていただきたいと思います。

ご存じの方も多いかとは思いますがこの機能はショッピングカートで
注文した商品をお客様の店舗等で直接、引き渡すためのものです。
受け取り希望日や時間も注文時に指定できます。

この機能は既に完成している商品に使用することもできるのですが
基本的には、お寿司屋さんやお弁当屋さんなど注文を受けてから
用意したものをお客様に引き渡すという使い方がメインとなるかと思います。

正直、用途が限られるため「この機能が必要!」と感じる方はあまり多くはないとは
思いますが該当するビジネスをされてる方にはかなりおすすめな機能です。

ちなみに余談ですが私は昔、電話で予約注文を受け付ける某ファストフード店で
働いていたのですがハンバーガーは作らないといけないし、電話には出なきゃいけないしで
混雑時に泣きそうになったのを覚えています‥しかも電話だと聞き間違いなんかもあったりして‥

そんなとき、この機能があったらどんなによかったことかと思います^^;
ネットだと自分のペースで確認できるため注文を間違えたりする心配も少ないです。
気になってる方はぜひ、使ってみてください!