1. HOME >
  2. 技術的な話 >
  3. ホームページを印刷できないようにする方法

ホームページを印刷できないようにする方法

先日、サポートセンターに「ホームページを印刷できないようにする方法はあります?」というご相談がありました。

最初は印刷はブラウザの機能であるためホームページ側では制御できないだろうと考えたのですが、どうやらそのお客様は他のホームページで見たことがあるとのこと。

調べてみると、どうやらスタイルシートに下記のコードを記載する方法が一般的に使われているようです。

@media print { body{ display: none !important; } }


@media print {}は印刷時のみに適用するデザイン(CSS)のことで
bodyはホームページの本文、display: none;は表示させないことを意味します。

つまり印刷時には本文を表示させないという意味となります。
!importantは最優先であるこという意味なので場合によっては記載しなくても問題ありません。

印刷防止
▲ 印刷防止設定時の印刷プレビュー

「印刷させない」ことを目的とする場合、その行為自体を禁止する方法を考えてしまいますが印刷はできても無意味にしてしまうというこの方法は盲点でした。

あくまでデザイン(CSS)上の制御なので回避して印刷することも不可能ではありませんが容易なコピーを防止するという意味ではそれなりの効果はあるかもしれません。

Grupoにおいて使用する場合には同様の内容を機能として実装しましたのでコードを使用しなくても管理画面から簡単に設定が可能です。詳しくは「印刷防止機能提供のお知らせ」をご覧ください。


関連記事
写真に名前(alt属性)をつける意味について (07月07日)
ホームページを印刷できないようにする方法 (10月24日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):