1. HOME >
  2. SEO >
  3. Google、Yahooに自分のサイトを載せるには?

Google、Yahooに自分のサイトを載せるには?

最近になって新規でホームページを開設された方から検索エンジンに自分のホームページが載ってない!というお問い合わせが増えてきましたのでまとめて解説してみたいと思います。

Googleに掲載してもらうにはどうすればいいの?


基本的にGoogleやYahooなどの検索各社は独自のロボットにより世界中のホームページを巡回し、そこで収集した情報を基に検索結果に表示する内容を作成しています。

そのため、ご自身で何もしなかったとしても、いずれ検索結果にご自身が開設されたホームページが掲載される可能性が高いです。ただ開設したばかりというのは他のサイトからのリンクもなく検索ロボットにすぐに見つけてもらえるとは限りません。

そこで必要となるのは検索エンジンへの登録申請です。Googleの登録申請は無料でトップページを申請するとホームページに巡回に来てくれますのでただ登録を待つよりは、より早く検索結果に掲載されることが期待できます。

ちなみにYahoo!Japanは現在Googleの検索エンジンを使用していますのでGoogleに登録申請することでYahoo!Japanにも掲載されます。


Googleへの申請方法


Googleへの登録は『 登録申請ページ 』でご自身のホームページをURLを入力するだけです。早ければ数日程度で掲載されるようになります。ただGoogle社のサービスですのでGoogleアカウントが必要です。持っていない場合には無料の会員登録を行ってください。

google申請

Googleへ掲載されたかどうかの確認方法


自身のホームページが検索エンジンに登録されているかを知りたい場合には
Googleの検索フォームに「 site:http://●●.grupo.jp 」と入れて見ることで確認できます。

※ ●の部分はご自身のURLを入力してください。
※ Goolge社のサービスについては利用規約等をお読みの上、ご自身の判断によりご利用ください。

前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):