1. HOME >
  2. つぶやき >
  3. メルカリは実は発送後でもキャンセルができるという罠

メルカリは実は発送後でもキャンセルができるという罠

不用品を誰でも簡単に出品できるメルカリ


そんな便利なメルカリですが実は出品側に非常に不利な罠があります。

今回は最近メルカリで体験したトラブルをご紹介いたします。



3月某日、いつも通り、出品物が購入され発送を行いました。

するとそのあと購入者から驚くべきメッセージが…


「間違って購入したのでキャンセルしたい」


いや、もう発送しているのですが…

そもそも購入後のキャンセルは、商品自体に何らかの瑕疵がある場合を除き

メルカリ利用規約第11条5項(※2023年4月現在)で禁止されているはず


今回の商品は新品未使用だったこともあり、相手にはキャンセルをできない旨を

丁寧なお伝えしましたが納得できなかったようで揉めに揉め結局、メルカリ事務局に相談することになりました。



まぁそれでもその時はこちらはメルカリの指示通り発送しただけなので

メルカリがなんとかしてくれるだろうと思っていました。


そして返ってきたメールがこちら


お問い合わせありがとうございます。


お客さまがお困りの中、事務局からのご案内までお時間をいただいてしまい、誠に申し訳ございません。


また、メルカリのご利用に際し、ご迷惑をおかけしていること、重ねてお詫び申し上げます。


発送済みの商品について、購入者が返品・キャンセルを希望していることを確認いたしました。


購入者が取引完了を希望していない場合、商品の受け取りや評価などでトラブルに発展する可能性がございます。


そのため、事務局では解決に向けたご提案と、今後のお話し合いのサポートをさせていただきます。


下記の提案内容をご確認のうえ、同意いただける場合は、取引メッセージにて購入者とお話し合いいただけますと幸いです。

※本内容は購入者へもご案内しております


《事務局の提案》

・購入者が返送料を負担して商品を返送し、キャンセルする


《キャンセル対応に同意する場合の流れ》

1.出品者は、返送先住所を購入者へ伝える

2.購入者は、返送料を負担して商品を返送する

3.出品者は、商品が届き次第、キャンセル申請をおこない取引をキャンセルする


キャンセル申請の手順については、下記ガイドをご確認ください。

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/281/


《キャンセル対応に同意しない場合の流れ》

出品者・購入者双方で評価をおこない取引を完了する

※キャンセルも取引完了も合意が得られず、引き続きお客さま同士でのお話し合いになる場合は、事務局にその旨をお知らせください


なお、取引キャンセルとなった場合は、必要に応じて再出品いただけますと幸いです。

※キャンセルとなった場合、メルカリ便での配送料のご負担はございません


お客さまにとってご納得し難いご提案かとは存じますが、何とぞご検討いただけますと幸いです。


なお、購入者の自己都合によるキャンセルは、迷惑行為に該当いたしますので、購入者には事務局より適切に対応いたします。

※対応の詳細についてはすべてのお客さまに開示しておりません


よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーー

株式会社メルカリ

ーーーーーーーーーー


あれ??普通キャンセルできることになってる!

利用規約では禁止されているはずなのに当然のようにキャンセルできるのです。


正直、もうメルカリでは高価なものや貴重なものはすり替えが怖くて出品できないなと思いました。

それに例えばDVDや漫画などであれば読んだ後に返品なんてことも出来ちゃうわけです。


今回は商品が新品でしたので送り返されちゃうともう新品としては販売できないことから

提案は拒否しましたが、結局何度やり取りしても定型文しか返ってこず対応は見込めないと感じました。


それにしても匿名発送を選択しているにも関わらず、トラブルになっている相手に

住所と名前を教えろという対応は、なかなかに酷いものがあります。


こんなことになるのはかなり稀なことかとは思いますが、メルカリでトラブルになると

なかなか厄介なことがわかりましたので是非お気を付けいただければと思います。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):