前回の更新は春でしたのでかなり久々の更新となってしまいました。
季節は夏から秋となりましたがこちら北海道は今年は台風が非常に多く
天気予報を眺めながら心配な毎日を送ることとなりました。

また、弊社の近くでも台風16号による河川の増水・氾濫等により
被災された方が多くいらっしゃいました。謹んでお見舞い申しあげます。
Grupo では現在、新設の災害支援団体様に災害特別版の提供を行っております。
詳しくは下記のページをご覧ください。
https://locanavi.co.jp/news.php?ps=20160905

--------------------------

今回は10/6に新規機能が追加されたメールフォームについて少しお話をさせていただきます。

メールフォームはいままでも度々機能追加が行われているのですが
数ヶ月前に「メールアドレス」の項目が追加されたことをご存じでしょうか?

メールアドレスはいままで「テキスト(1行)」を使用することが多く、見た目もほぼ同じだったため
どこが違うの?同じではない?という声も少なからず、届いておりました。

結論から言ってしまいますと「メールアドレス」には下記の機能があります。

・メールアドレスの正確性を確認
・自動返信メールの送信先

ここまで読んで長い間ご利用いただいている方であれば「それ前からなかった?」と
思われる方もいるかもしれません。実を言うと以前は「メールアドレス」という見出しのついた
項目があれば入力タイプに関わらず、自動的にそのメールアドレスに自動返信を送っていました。
ただ、その場合では「PCメールアドレス」「携帯メールアドレス」など複数の項目があった場合には
送信先を指定できないということで明確に指定ができるよう本項目が追加されました。
メールアドレスを入力項目を複数も受けたい場合には自動返信先にしたい項目で
「メールアドレス」を使用し後は「テキスト(1行)」を使用するという形となります。

文字にすると少しわかりにくいかと思いますがメールアドレスを入力する項目が1つしかない場合には
入力形式で「メールアドレス」を指定すれば間違えはありません。

また既に使用されている状態であれば入力形式に
「メールアドレス」は表示されず、重複して選択する心配はないのでご安心ください。

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました。