勝毎花火大会

2017年08月14日
昨日は花火大会に行ってまいりました。
近年、こちら北海道帯広では花火大会が年に1度の大イベントとなっており人口以上の観光客が市内が訪れることもありこの時期だけは普段では考えられないほどの活気にあふれております。

画像 画像

花火大会というより花火ショーです。レーザー、火柱、音楽、照明が大活躍!

画像 画像

今年は高さ40mの2本の塔から横方向に打つ花火が斬新でした。

画像 画像

画像 画像

動画 ( 約7秒 / 41MB )

こういう派手な演出には好み(もっと落ち着いてみたい)もあるようですが近くで見るとやはり普通の花火とは違った魅力と感動があります。この花火大会が過ぎると夏も完全に終わったなーと実感して少し寂しい気がいたします。

先日、日本では発売されていないものがどうしてもほしくなり個人輸入に挑戦してみました。
挑戦といってもただアメリカのアマゾンで注文するだけです。
よく使う方には当たり前のことかもしれませんが初めてだったので本当に届くのかとか関税がかからないのかとか、結構ドキドキでした。

ティッシュ箱よりやや小さいくらいの大きさの商品だったのですが送料は$6.56(約720円)と
かなり安く、なんてことはなく10日ほどで到着しました。

わりと壊れてもおかしくないようなものだったのになんの緩衝材もなくスカスカの状態で箱に入っていたのはさすがに文化の違いを感じましたが^^;

画像

届くまではちゃんと追跡もできます。

Sat. 15 Jul 12:09 PM Delivered
Thu. 13 Jul 18:41 PM Out for delivery
Thu. 13 Jul 09:06 AM Completed customs clearance process
Tue. 11 Jul 02:57 AM Arrived at destination and will be entered into the delivery stream after successful clearance
Fri. 07 Jul 08:11 AM Exported i-Parcel and in transit to country of destination
Thu. 06 Jul 06:49 AM Received at i-Parcel Edison, US
Wed. 05 Jul 08:34 AM Package details received electronically from Seller


アメリカのアマゾンは見たことない商品が多くて結構面白いです。
日本にも特に問題なく発送してもらえるので機会があったらまた購入してみようと思います。

数日前に気がついたのですがどうやら我が家のインターネット回線は異常に遅いようです。

ここ数年間ぐらい夜9時過ぎる動画がまともに再生できなくなったり、ページが表示されるまでにものすごい時間がかかるような状態がが続いていたのですが、光回線を契約していますしパソコンもそんなに古くなかったため「夜はどこのサイトも混雑してるからな…」と勝手に納得していました。

まさか自分だけが遅かったなんて…
冷静に考えればわかりそうなものなのですが思い込みとは怖い物です。

ちなみに回線速度は夜9時~10時くらいで「1.6Mbps」前後…光回線どころか一昔前のADSL回線よりも遅いという悲惨な結果に。

どうやらプロバイダーの問題みたいなので別のプロバイダーも探してみたのですがこれが、なかなか難しくて悩みました。初期費用がかかるところが多いので試しに契約していみるというのも勇気がいりますし、それで結果が変わらなかったなんてことを考えると結構怖いです。

結局、散々探して最後は無料体験ができるプロバイダーに変更してみました。

そして速度測定の結果は夜9時~10時くらいで「4Mbps」前後…うーん。微妙。

まぁ以前の回線速度を考えると2倍以上速いのですがなんとも悲しい結果です。結局のところどこも夜は期待できないということなのかな…。一番の解決策は早寝早起きかもしれません^^;

画像