初めてのビットコインマイニングに挑戦!

数年前から何かと話題になっているビットコインですが
今更ながら興味を持ちマイニングに挑戦してみました。

ご存じの方も多いかとは思いますがビットコインのシステムは
マイニング(コインの発掘)をする一般の方のパソコンの処理能力により支えられており
維持に協力する代わりにコインを受け取れるようになっています。

現在(2017/6/20)では1コイン30万円前後で取引されており最近では
一部の家電量販店での支払いで利用できるようになっているほか
大手コンビニでも導入について協議がされていると言われています。

まずはじめに


今回、ビットコインのことを初めて調べたのですがどうやら
ビットコインのマイニングは世界中の資金力をある方々が大規模な設備を導入して
行われているようで一般家庭で使うようなPCでは既に太刀打ちができないようです。

マイニングソフトのダウンロードと設定


今回は他の仮想通貨をマイニングしてその報酬を
ビットコインで受け取れる「NiceHash」というサービスを使用してみました。

画像

ロゴはなんとも斬新で少々不安にはなりますがダウンロードして実行してみます。
実行するとビットコインアドレスを入れる欄がありますので
こちらに報酬の支払いを希望するビットコインアドレスを入れます。
ビットコインアドレスは口座番号のようなものでオンラインのウォレットサービスや
スマートフォンのウォレットアプリを使用してもかまいません。

マイニングソフトの実行


ビットコインアドレスを入れて「Start」ボタンをクリックするとマイニングが開始されます。
ビットコインアドレスを入力すれば特に「NiceHash」への会員登録等は不要なようです。

画像

思ったより、簡単で正直驚きました。

当方のパソコンでは1日400円程度の報酬が出ています。
ただ実際には24時間PCの電源を入れたままにする必要があり電気代をそれなりに
かかりますので実際の利益は半分程度になるかと思います。

---------------------------------
■検証PC環境
CPU: Intel Corei7-7700
GPU: GTX1060
マイニング時の消費電力: 135W
---------------------------------

PCの性能によって電気代が上回るケースもあるようですが
新しめのGPUを搭載したPCではあれば多少のお小遣い程度にはなりそうです。

ちなみに…


「NiceHash」にはマイニング状況がWebで確認できる機能があります。大金を手にするのは無理そうですが何もしなくても少しずつコインが増えていくのはなかなか楽しいです。

画像

ちなみにあわよくば仕事中のPCでコッソリなんてことも一瞬頭をよぎりましたが
マイニング中はPCがとても重いのでそのようなことはできません!
さすがに実際にはしてませんが^^;

最近では個人の方でも大規模な設備を用意してマイニングをされる方もいらっしゃるようです。
個人的にはそのような勇気も予算もありませんがなかなかすごい世界だなと思います…


■ 注意 ■
この記事は今回試したことを簡単にまとめたものでマイニングを推奨するものではありません。
またコイン相場は変動しますので利益が出ることを保証するものではありません。
記事で紹介したサービス「NiceHash」は気軽なマイニングが試せるものとして
ピットアップしたもので当方と特別な利害関係などはありません。
一部セキュリティソフトではマイニングソフト使用時にウィルス警告がでるようです。
利用をされる際にはご自身の判断でお願いいたします。


関連記事
予約管理システムを体験できます。 (02月17日)
初めてのビットコインマイニングに挑戦! (06月20日)

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):