1. HOME >
  2. つぶやき >
  3. ブログサービスはどこがいいの?

ブログサービスはどこがいいの?

こんにちは、Grupo運営部です。

本日、サポートセンターへのご質問で他社ブログを利用中の方から
「ホームページを開設したのだがGrupoブログに移行したほうがよいか?」
という質問がありましたのでそれについてお話をさせていただきます。

これについては状況によっても異なりますので
いくつかのパターンについてまとめてみました。

[1] ホームページ開設以前からホームページの内容に関連する外部ブログを使用している場合
[2] ホームページ開設以前からホームページの内容に関連しない外部ブログを使用している場合
[3] ホームページ開設後にブログを始める場合

基本的なお話としてホームページを発展されることを前提に考えた場合、
いずれの場合でもGrupoブログの使用をおすすめいたします。

といいますのもブログはホームページの中でも更新頻度がかなり高いコンテンツですので
内部に設置したほうがコンテンツの充実が図れ検索結果などにも表示される可能性が高くなります。
ホームページは自宅のようなものですので長期的に考えるとまとめることが有効です。

また一般的なブログサービスでは投稿した記事や画像が運営会社の所有物と見なされると
こともありますので特にビジネスでの利用等では注意が必要です。利用規約にはきちんと
書いてあるケースも多いのですが結構知らずに使用されている方が多い気がします…

ちなみにGrupoはホームページのレンタルサービスとなっておりますので投稿内容の
著作権は投稿者に帰属します。もちろん許可無く営利目的等で使用することもありません。

外部ブログサービスとホームページを併用する場合には同じブログサービスを利用している方に
ご自身の活動等を宣伝する場所としては活用していく形がよいのかなと思います。両方使うという方法もあります。

必ずこうしなければならないというものでもないため、少々曖昧な
内容となってしまいましたが参考にしていただければ幸いです。


コメント
[5] kodati27 | 2017/08/10 17:25 URL
こんにちは。
スタッフブログは、なるべく毎日拝見するようにしています。
こういう情報がユーザーにはありがたいですね。
他の方も感謝していましたが、Happyメールは嬉しかったです。驚きです。ご親切にありがとうございました。

登録して2週間ですが、Excelを活用して頻繁に使うe―Mail、当ホームページやGrupoさんのアクセス(統計情報)などURLごとに整理して、どこのページを見たら何がわかるかるか、また、ご問合せ・相談に乗っていただいた内容を項目ごとに自分流にまとめています。
これまで、自分の理解が足らず、画像の回り込みなどチョット手こずった部分でスタッフの方にご面倒をおかけしましたが、自分流に整理することが出来、スムースに記事にアップすることが出来ています。

有難うございました。

まだまだ、分からない点もありますが、今後ともご指導のほどよろしくお願いします。
[4] Grupoスタッフ | 2017/08/02 17:52
ありがとうございます!
[3] kodati27 | 2017/08/01 07:39 URL
おはようございます。
初めてお邪魔しました。
Happyメールサポートを登録時に送信していただき参考になっています。
登録間もない者にとって、こういう御社の姿勢が有難く感じています。
カラーパッドも7月20日に新しくされたんですね。
知らなかったことが多く、どこをみて目的を達したらいいか迷いますが、何とかホームページの姿になったかなと思いますが、月も変わったので、プレミアムに申込させていただきました。

また、時々は、お邪魔して情報を得たいと思います。
もっともっと、つぶやいてほしいし、いいねなど追加・改善してほしいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
[2] Grupoスタッフ | 2017/07/07 15:26
ご意見ありがとうございます!
開発部に確実に伝えておきます。
[1] みー | 2017/07/07 10:49
ありがとうございます。
コメント募集していないときは、ブログの最後にあるcomentっていうのを消して欲しいのですが…
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):