1. HOME >
  2. 日常 >
  3. 千代田堰堤とサケの遡上

千代田堰堤とサケの遡上

今日は、サケの遡上の見に行ってきました。

千代田堰堤・旧水路(北海道幕別町)


IMG_3203

IMG_3202

とても登れそうな高さではないのですが跳ねているのが見えることもあるそうです。
この急な角度を登れる鮭はすごいですね。
ただ時期が遅すぎたのか、残念ながら遡上している様子は見られませんでした。


千代田堰堤・新水路(北海道幕別町)


IMG_3215

IMG_3216

先ほどと同じに見えますがこちらは中央の島を挟んで対岸から見た新水路です。
普段は門を閉じていて洪水などが予想される場合に開放するようです。

魚道観察室・ととロード


IMG_3214

IMG_3211

IMG_3210

頑張って泳いでいる鮭が数匹見えました。
かなり流れは急なのですが旧水路よりは、上りやすそうです。

室内は撮っていいのかわからなかったため中の写真はありませんが
正面にある建物から地下に入ることができ、ガラス越しに鮭の遡上を観察できます。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):